マネー

何かを買うとき、JOYを感じてますか?

嫌々お金を払ってますか?

 

逆に自分はどんなお金を貰いたいですか?

 

自分との会話(雲取山編)⑦

やりたいことって、自分の内側にあるのかな。

でも、ずっとこもってて

「自分何したいんだろう」って考えてても、新しいことなんて浮かぶんだろうか?

 

なんてことを歩きながら考えてたときにふと思った言葉

「限界をでろ」

「命がけ」

 

直感を信じて今の自分の枠から出たところに

また別の本との自分が迎えてくれる

 

自分との会話(雲取山編)⑥

会社の仕事嫌い って思うのだけど、

入社後からずっと嫌いだった訳ではなく。

 

嫌いな仕事の状況

⇒先が見えてる(おれが汗かかなくてもやりたいほかの人がやればいいじゃん)

 

好きな仕事の状況

⇒先が見えない笑 楽しそう かな。

 

あと仕事かそうでないかはさておき

自分が何かを学ぶ過程は好き。

それは人が何かを学ぼうとするのを手助けすることも好き。

 

で、何かを学ぼうとして、先が見えた段階で興味が無くなる という。。。

 

さ、どうする?

 

 

 

自分との会話(雲取山編) わき道

とりとめもなく。

・小三のとき、何かの授業中に先生から質問されて

 おれは「おでん!」って意気揚々と手を上げて言ったんだよね。

 そしたら先生が苦笑いして、ありゃりゃって感じで「ちが~う」って。

 

 別の女の子が「関東煮」って答えて、先生が「正解!」と。

 なんやそれ って思った。

 

・中学校のころ、家の2階の個室が与えられていたとはいえ、ただの和室。

ドアがあるわけでなく、廊下からふすまを開けて私の部屋に入る。

よく母親が、足音を立てずにこっそりとふすまを開け私の部屋に入ってきた。

ばばぁ曰く「あんたの勉強の邪魔したらあかんから」やと。

いまこれを書きながら思い出してもイライラ度マックス。

おれが普通歩いて着てくれっていっても止めてくれなかった。

人を信じなくなった。

今でも引きずってるね。

 

・嫌いなものとの付き合い方

 いままで、真っ向から挑んできてどうしようもなくストレス溜まってたよね。

 逃げることも覚えようか。。。

 

 

 

 

自分との会話(雲取山編)⑤

じゃ、目標設定しましょう! 本心とつながったやつ!

ってなったとき、今の私にはそれが難しい。

 

例えばフェラーリを持つ!っていう目標を設定する奴がいたとしよう。

フェラーリ持ってどうするの?っていう。例えば

・高速道路をすっ飛ばしたい

・ステータスが欲しい

・女にもてたい

フェラーリが大好き

っていう本心が人それぞれありゃーしないかの。

 

特にフェラーリそのものが好き っていうわけじゃなければ、

フェラーリじゃなくてもよい訳で。

たとえフェラーリだとしても、持たなくてレンタルでもよい訳で。

 

その本心とつながっているかどうか

という判断基準って、カチっとはまるかどうか なのかな。

腹落ちするというか。

 

 

 

 

自分との会話(雲取山編)④

で、思ったのが、自分って会社からの評価を何とか良くして

自分が出世してやろう とか思ってないんじゃなかろうか と。

そりゃ、組織にいて、日々色んな人と関わる中で、評価は低いよりは

高いほうがいいよなぁ って人並みなことは考えるけどね。

 

なぜだろうって考えたときに①~③での内容が顔を出すわけだよ。

そもそも「サラリーマンなんか嫌」「今の会社は腰掛」なんてことが

本とは私の本心かもしれないのに、今の会社で甲斐甲斐しく働いたところで

「サラリーマンてなるんじゃなかった」っていう、自分の本心を証明する

ような出来事を引き寄せるだけなんじゃない?

 

ってことに気がついて私のやるべきことは2つ

・自分の本心の書き換え

・自分の本心の赴くままに現状を変える

ばいばい

 

目標

例えば、米米円の貯金を達成する!

という目標を立てて、客観的にその金額の貯金を達成したとしましょう。

だけど自分の内面で「米米円の貯金を達成する!」という目標が存在したままだとすると、その目標を達成させるために、「米米円」の貯金が不思議なことに減ってしまう

という状況が生まれるわけですね。

 

良く、「ある目標を達成したらすばやく次の目標をたてましょう」なんて自己啓発本

書かれてたりしますが、そういうことなんですねぇ。。