俺の悩みなんて

ちっちゃいちっちゃい。 所詮人間クソ袋。

プレミアムな月曜日

月一回、15時で帰れ という日があります。 最近の流行かな? 今週で六月も終わり。 半ば強制的なプレミアム。 今日、月曜日、プレミアム使いました。 昨日疲れてていく気にならなかったジムへ行き、 蛋白質とらないとなぁ と、近くのスーパーでカツオの刺…

男体山にておもう

例により ・目標を社内におかない ・・・・・ということにしてしまう ・小さいとき寝ている兄貴を起こすのがいやだった笑 ・よく日本人の生産性が低いって言われるがホンマかいな そもそもその値ってGDPを人口でわったんじゃなかったっけ? 右から左にお金を…

男体山 おまけ

帰りの電車は ビール2杯&つまみ&ますずし でほろ酔い。 東武線ってほとんど乗ったことなかったのだけど、 スカイツリーの真下に駅があるんですね。 家のベランダからは良く見えるものの実は行ったことがなくて、 えい ままよ っと一人でふらっと行ってき…

20170624男体山

もう、暑くなってきたし、いい加減山登りは休もうか とも思うのですが、 何か心の奥底に野望があるんでしょうか、それとも止める度胸が無いんでしょうか。 昨日はこれまで山で足を延ばしたことのない、日光方面へ行ってきた。 男体山(なんたいさん)。 ちん…

判断基準を

損得から離す。 ・・・? 単に仕事が嫌いなだけ

牧場の牛

20代のころ、北海道の中標津ってところで、3ヶ月住み込みで牧場で 働いてました。 放牧場の周りには微弱な電流が流れている鉄線が張ってあって、 牛がそこに触れると、すこしビリってなるんです。 で、牛はそれを恐がって、放牧場の中にうまく納まるしか…

御前山にておもふ

例により。。 ・行きの電車の中の向かいのハイカー達の話しからして 北海道の山を登ってみたくなった。 ・自分を大切にあつかおう ・今の現状に不満を持つとついつい今を否定しがちになりますが、 まずは、まずは、過去の自分の選択を受け入れよう ・否定で…

20170618御前山

下半身強化の成果を試すため(嘘嘘笑)、 山へ行ってきました。 あの、どしても前向きに登ろうと思えなかった御前山に! 久しぶりに奥多摩もいいかなってのと、御前山って自分の中で これをクリアしないと次に進めない いつのまにか中ボスキャラ的な 山にな…

力の入れどころ

常時トップギアは無理無理。 力を入れるところと入れないところのメリハリを。

こんなつまらん会社に気を使ってもしょうがない

自分の気持ちに気を使え

現実をまるごと受け入れてみる

頑張っても報われず空しい っと感じるとき

・頑張る対象が間違っている ・頑張ったら報われる という図式がそもそも間違い ・頑張らなければ報われる と信じても良い バイビー

自分に誠実で無いやつが人に誠実でいれるわけがない

って思ったので、つい。書いてみました。 でも、自分に誠実になった結果 ある人には不誠実になった ってこともあるよね。 ~、誠実でなければならないということも ない か。。。 でも、自分の本心は常に把握しておきたいなぁ。

もう、苦労をしなくて良い時代に

なってしまった ということにしてみようか。

20170610鉢伏山

S磨の鉢伏山に登ってきました。 親の家から車で15分ほど。 麓のS浦公園のパーキングに車を止めて、ほんの20分程度。 ロープウェイはあるものの、距離が短いので、歩きで。 絶景かな絶景かな。 ほんといいところです。 海と公園に挟まれた国道をゴー s磨…

「もっと」を手放してみます。。

「もっと」「目標」「頑張る」 一般的には聞こえの良い言葉。 だけど、良く考えると、それらの言葉とセットになっているのは 実は「現状への不満」、「自分には価値が無い」という前提。 現状を感じて、味わって、受け入れみる方向で。

何か変。。

どう見ても、スーツの裾の長さおかしいよね?? おれの目の錯覚?? いやいや。 ことしの流行か?

すこ~んって

底が抜けた気がする、精神的に。 疲れてるわけでもなく、ハイなわけでもなく、 心の澱が、スッキリ流れて、ぼけーっとしている。 不安や悩みがあるわけではないけど、かといって何かをやろうって 気もなく、不思議な感じ。 寝たいけど中途半端に眼が冴えて、…

別に

毎日会社に行かなければならない ってこともない。 やすきに流れて「頑張って」しまいそうな自分に 克己心を持って「ノー」をつきつけてみましょか。 以上、思ったこと垂れ流してみました。。。

克己心

小学生のころ、母親から良く言われた言葉。 丁度、3年生か4年生くらいのころかね。 何かの宿題をサボりがちだった私に、 「なぁ、あんた克己心って知ってるか? 奥歯にグイッて力を入れてかみ締めて やるときはやらなあかんで」って。 うち、親父がずっと…

メッセンジャー

っていう映画を昨日のよる見ました。 ビックリするくらいに面白くなかったよ!! お陰様で家に帰って、直ぐに爆睡できました。 なんか映画を使って世界の世論を誘導しようっていう魂胆がスケスケで あほらしかったです。。 ではでは。

写真

トイレにハービー山口さんの本置いてます。 大の時には写真をパラパラめぐりながら足しているのですが、、 山口さんのようなプロの写真(って山口さんしかプロの写真家って知りませんが)と 自分の画像と何が違うのかなって思います。 一つは、モチーフ。 山…

飽きたことリスト

さっきの記事のカテゴリーのタブを選ぶときふと、 「飽きたことリスト」ってのがあった。 何だっけ? と過去の記事を見てみると、ホリエモンの多動力って本に書いてあった おすすめのワーク。 飽きたこと=成長の証 飽きたことをどんどん手放しましょうって…

GWの八ヶ岳で、手のひらをアイゼンの爪で切ってから約1ヶ月。 手のひら切った直後 さっき撮った写真 傷口自体は2週間ほど前にふさがっていたのだけど、 表面は治ってるように見えて、中のほうでうまくふさがっていないのか たまにモノを持ったりすると痛か…

20170603三ツ峠山

富士山登山からはや2週間。 明らかに富士山ロスでした。。。 てなことで、会いに行ってきました、富士子ちゃんに! ・・・前日の夜までは、奥多摩でまだ登っていない御前山を登るかぁ。。 と思ってたのだけど、テンションが上がらず。 で本をパラパラめくっ…

生産性!

以前ちらっと池谷祐二さんの記事を書きました。 今日はその一連の催しで伊賀泰代さんの講演会に行ってきました。 その名も「生産性」。 おっきな書店のビジネス書棚には最近、必ず置いてますよね、同名の伊賀さんの本。 時代の波にも乗ったのでしょう。 50…

グローブ

グローブゲット。軽い岩登り用のやつ。 いつも銀座・京橋・神田の3つの山道具屋で品物を見比べてから買う場合が多い。 このまえの講習会があった銀座の店のグローブは、指先が出ていた、マーモットのやつ。講習会のサンプルでおいていたグローブも指が出て…

ふ~

すっきり!

自分の欲しいもの

銀座の山道具屋への往復、美人なおねえちゃんや美人なおねぇちゃん達を見て笑 ふと自分の頭の中をよぎったことば 「自分のほんとに欲しいものは??」 金か?エロか?うまいもんか?名誉か?でかい家か?家族か? がっつけ!っていうか、無理して歩みを止め…

山 買い物

ハーネス、スリング、カラビナ2 ち~ん! 買っちゃった。 店員さん色々と教えてくれてありがとう! あとは、ソフトシェルとグローブか。。

山 講習会

とある銀座の山道具屋の講習会に参加。 山道具屋の入っているビルの喫茶店で、山岳ガイドの方が スライドを使いながら、山道具屋さんのサンプルを見せながら の講習会。 ・ハーネス、スリング、カラビナを買おうっと。 ・指だしグローブ必要だね ・ソフトシ…

責任逃れ

責任逃れなのか自分を大事にしてないのか。 本との自分の希望を敢えて外した安全パイ っと思ってることを 選択し続けてきたのかね。。。

fila

中学か高校か、学校の旅行に行く際に、当時少し流行っていた スポーツメーカーが出しているドラムバックを買ってもらえることになった。 私は、優等生っぽく無難なFILAのものにした。 親は 「あ~、良かった。派手な色のいろんなローマ字書いてるの選んだら …

山のモチベーション

明らかに富士山ロスだね。 ここまできたら、次は北岳とか剣岳か! ってなりそうなもんだけど、腹のそこからそこまでの思いが湧きません。。 ここ4ヶ月色んな山に登ってきたけど、頭の片隅に 「いつか、雪の富士山に登る」ってのがあったんだろね。 やまその…

ラジコン

ラジコンについての思い出 ①なんかのラジコン雑誌の懸賞で、ラジコンをもらえるってのがあった。 何種類かのラジコンのうち、一つはホーネットっていう人気の高かったやつ。 もう一つがリンクスっていうメーカーもブランドもマイナーなやつ。 私は姉貴との雑…

カメラ

前のお題の記事を書いていたいときにふと思ったこと。 どうしてカメラに興味が無いんだろう? って思ったときに、私の小学生までのカメラに対する思い。 いつも親父は手でピントを合わせるごっついカメラを持っていて、 家族写真を撮るときはそのピントを合…

良い写真とは?

題名は本の題名です。。 最近、神田駅そばのタリーズとかベローチェとかのチェーン店じゃない とある喫茶店に行きます。 店の雰囲気が良くてね。 コーヒーも気合入ってるし、トーストがうまくて。ただのトーストなのに。 で、そこのオーナーさんは写真が趣味…

といいつつ。。笑

更に今日、日経新聞に載ってた広告につられホリエモンの本、買っちゃった。 神田の喫茶店で一気読み。 ・自分にしか出来ない仕事以外は思い切って他人に任せよう ⇒自分にしか出来ない仕事なんて、そんなもんあるんだろうか。。 ・もし明日から会社が1ヶ月休…

読書ノート

「40代が一番仕事も遊びもおもしろい」 なんて本を昨日会社の帰りに買ってみた。 気になる点は以下の通り。 ・人は死を意識して初めて時間の尊さに気づく ・複職=複数の場で活躍しよう ・この世から自分が居なくなっても何もかわらない ということを会社…

つぶしが利くって・・・

いう名の下に仕事を選んでる人をたまに見かける。 でも、それって根本的に人から使われることを前提としている 発想ですよね。。。

振り返ってみるに

自分の人生に責任持って腹くくって生きる覚悟が無かった。 それだけ。

冒険ちっくな歴史

どうでもいいけど、ただいま午後9時。 すっげぇ風が気持ち良い。 昼間暑かったからかな。 あと雪の富士山登ったからか、精神的にすごいほっとしてる。 よくわからないけど、自分とは違う世界でもしっかりと生きてる人を 見たからかな。 で、題名の件。あくま…

これまでの失敗談の振り返り

1月の高尾山以降の失敗談というか、今後の為の言葉をまとめようかね。 ・サイズはキチンと確認しよう ⇒初めてかったザック、間違えて子供用だったんだよね。 まだ、山登りを真剣にやるかも決めてなかったので、とりあえず小さいのを 買おうと思ったら、小さ…

今のまるごとに感謝

池谷祐二さんの脳の本を読んでから、 何となく人って自分の意識で自分の人生を生きているようでいて、 実は潜在意識のままに生かされているんじゃないのかなって思うように なりつつあります。 例えばいくら会社がいやだからといったところで、 そこで働いて…

ほめられたいだけ??

多分いままでの私は、人の評価の中でどっぷりと生きてきたんでしょうかね。 小さいときは親や兄弟の歓心を買い、学生の時は成績の上げ下げのなかで 生きてきて(って、中高半分より上の成績なんて無かったけどね。。 大学生は最悪。) 会社に入ってからは人…

中身からっぽ

何故かこの言葉が頭をよぎりました。。 仕事とか、社会とか、人間関係とか、趣味とか 色々と考えが頭をよぎるけど、 そもそも俺って空っぽじゃねぇの。 当たりまえっちゃあたりまえなんですが。 人間だれしも、頭の中空っぽでうまれてくるわけで。 買いたて…

富士山にておもふ

例によって道中おもったことを。 と思ったのだけど、今回はあんまりなかったんですよね~。 余計なことを考える余裕がなかったのかな? 滑落したら死ぬし苦笑 で折角家で、メモを見ても字が読めない。 普段なら字がきたなくても、何となく思ってたことが記憶…

20170520富士山 番外編

駐車場に止めていた車に着くと隣の若いスキーの青年が、 「おつかれさまでした!」と。 大きなバンに自分の趣味の道具を詰め込んであちこち行ってるんだって。 スキーにスノボ? あとはオフロードバイクの試合にも出てるんだそうな。 どんな仕事してるんだろ…

20170520富士山

富士山行って来ました。 まだ、雪が残ってる5月下旬。 1月下旬の高尾山登ったときからいつか雪の富士山登ってみたいと思ってました。 その後、丁度4ヶ月で、残雪期の富士山登頂です。。。 思い込みの力ってすごいね! 19日の夜7時に車で東京を出発。 …