つぶやき

■アツイコトバ ■杉村太郎 ■中経出版 ・「本当はコレがしたいんだけどなぁ」という甘えたガキの戯言は絶対になしだ。

20171018大雪山 ですが。。

事情により今週2日の休みが取れた。。 生憎、本州は全部天気がよろしくない。 ということで、折角の機会だし北海道へ行くか ということで 大雪山へ行ってきました。 大雪山は北海道で一番高い山とのこと。 他の方のブログを見る限り10/8時点で冠雪があり、 …

つぶやき

■臆病な僕でも勇者になれた7つの教え ■旺季志ずか ■サンマーク出版 ・この世に現れるすべての現実は自分の心の現われ ・天才が凡人と足並みをそろえてどうするの

つぶやき

■ゾーンに入る技術 ■辻 秀一 ■フォレスト出版 ・自分の心は自分が決める ・一般的にどんなことをしていても深い呼吸でかつ笑顔でいればフロー化が起こるので パフォーマンスの質が高くなる

靖国神社

MOMATのあと、どうすんべ、神保町に、壊れたアルミ水筒の替わり買いに行くかと 靖国通りを歩いていて、ふと、???? そういえば靖国通りって靖国神社につながってる? 良く考えたら行ったこと無いよな って思ったので、直感の赴くまま 靖国神社へ行ってきまし…

MOMAT

って国立近代美術館のこと。 近代住宅の特別展やってたので行ってきた。 珍しく一部は写真OK。会場内こんな感じ。 住吉の長屋。安藤忠雄の作品の模型。 感想。 ・・・自由はつらいなって。 戦後の近代化の日本の中で、色んな建築家がいろんな試みをしてきて…

つぶやき

■無敵の勝負論 ■桜井章一 ■青春出版社 ・考えこまない人のところにツキは訪れる。

つぶやき

■性の進化論 ■クリストファーライアン&カシルダ・ジェダ ■作品社 ・セックスはただのセックスである。真面目に考えても意味がない。

つぶやき

■イシューから始めよ ■安宅和人 ■英治出版 ・悩まない。悩んでいるヒマがあったら考えろ。

つぶやき

■夢がかなうとき「何」が起こっているのか ■石田久二 ■サンマーク出版 ・夢をかなえる最大の方法は、強く強く念じ、強く強くイメージすること。 そして酒を飲み語ること。(島田神助の言葉)

つぶやき

始めてみました。 ■「アジアシフトのすすめ」 ■田村耕太郎 ■PHPビジネス新書 ■「我々が想像していることはほとんど起きない。 想像していなかったことが想像していなかったときに起こる」 これは、ベンジャミンディズレーリというイギリスの偉い人の引用文だ…

北岳にて思ふ

あまりにも体中が痛くて、近くのマッサージ屋へ。 タイ式マッサージの店。 腕は確かだとは思うのですが、如何せん凝りがひどすぎるのか ふくらはぎが余計に痛くなった気が。。。 ということで、久しぶりに思ふ。 ・進むか引くか。そのままという選択は無しに…

20171008北岳&間ノ岳

「日本で二番目に高い山」で有名な笑 北岳と間ノ岳(あいのだけ)に 行ってきました。 7日(土)朝6時半新宿発のあずさで、甲府8時過ぎ着。 9時過ぎ発のバスで広河原へ。 数日前までは、6日(金)甲府駅に前乗りして、7時発のバスで行こうかと 思ってた…

ビルマの竪琴②

前の日記のあと、「無償の愛」って何なんやろなぁ とか、 マザーテレサと同じ類のもんかなぁ 何か違うよなぁ とか、 白人も同じことやるんかなぁ ボランティアとかやってるっていうしなぁ でも何か違うよなぁ とか 考えてしまいました、ふと。 多分この水島…

ビルマの竪琴

第二次大戦後、ビルマに残った日本兵の為(遺骨??)に残ることを 選択した水島上等兵の話。 覚えてるシーンは、人がすれ違うのがやっとの橋を、僧侶となった 水島とかつての戦友たちがすれ違うシーン。 水島上等兵はかつての戦友たちの存在に気づきながら…

オズの魔法使い

ドロシーが竜巻に巻き上げられてオズの国へ吹き飛ばされるって話でしたっけか? あとは、ブリキの人間が人の心を取り戻すとか。。 帰りがけに親から「感想は?」って聞かれて 良く覚えてないんだけど、何か無邪気に答えたら、姉貴が 「※※はこうやったから、…

映画

最近、山登り中に、色々とトラウマ的なものを振り返ることがなくなって来たと 書いた。 ところでふと思ったのだけど、自分が感動したりしたことも実は 何かのふたで閉じ込められてるのかなぁ なんて思ったり。 でも、よくよく考えてみると、実生活でそんな感…

休日出勤

のあと、散髪行って、神田のスポーツ用品店へ。 の道中、何回か行ったことのある蕎麦屋。 神田って藪そばとか有名でしたっけ? 10年ほどまえ、大学の同級生と一緒にふらっと 行ったことあります、藪そば。 建物は古い日本家屋で、雰囲気は良かった。 ・・…

20170930滝子山

中央道笹子のそばにある滝子山。 な~ぜ~か~登りたい(登るべき?)山リストにずっと残されてた山です。 7月か8月か忘れたけど、一度無理やり登ろうとして、前の日にバスのチケット まで買ってたのですが、寝坊して登り損ねた山です。 ということで、そ…

プレミアムフライデー

なんか、まだあったんだね! headlines.yahoo.co.jp寝れなくてネットだらだらしてたら、こんな記事。 流行るわけないよ。 意図からしてむかつく。「消費喚起」だと。 なんで、議員如きに無理やり消費の喚起をうながされなあかん?? 舐めとんか。 消費するか…

働き方改革

を推進してる人ってだれなんだろね。 この「働き方改革」ってコピーをつけたのも、電通だったら笑けるな~。 結局、この改革の成果って、誰がどんな指標で検証するんでしょう?? ん~、寝れん!

ふわふわ

お陰様で、大学の時に借りた奨学金、9月27日で完済です。 10年以上も払い続けていると、自動引き落としだし特に気にならないのですが、 8月に届いた、育英会からのはがきを見て、9月27日で 返済が終わることを知り、無茶苦茶嬉しかった。。。 払い終…

やめてみる②

そうそう、あと思ったこと。 多分人はいろんな記号(学歴は職業、出身地、収入、宗教、思想 などなど) を紐付けて、生きていると思う。 だけどそれらを一個一個外していって、最後・・・から一個手前に残るのは 「私は○○家の人間」ってこと。○○には苗字が入…

やめてみる

とある本に書いてあった言葉。 10日ほど前に目に留まって、なんかピンと来てずっと頭に残ってます。 今日、体が疲れきってたので、無意識に 「足ツボいきたい」「タイ式マッサージ行きたい」「いきなりステーキで 肉がっつり食いたい」「神田の喫茶店でコ…

万太郎山にておもふ

いやいやいつの頃からか、山登りの最中に何か過去のことを思い出して 処理していくってことが無くなってきてしもた。 いいことなのかな。 今回思ったことは1点だけ。 ・繋がる 今までは単発の山を25程登って来ましたが、 今回はその登ってきた山と山の間…

20170924谷川連峰縦走(天神平~万太郎山~仙ノ倉山~平標山)

先週登った、仙ノ倉山の山頂にあったとある看板。(撮ったのは24日です。) ???谷川連峰? 谷川岳とつながってる?? という衝撃がずっと頭にありました。 早速、谷川岳付近の載っている山地図を買ってみてみると、 な~んと、谷川岳と仙ノ倉山~平標山は…

プロゴルフツアー 

に行ってきた。観戦側で。 アジアツアーと日本ツアーが一緒くたになったやつ。 場所は成田からバスで30分ほどのゴルフクラブ。 どうでもいいけど、電車むっちゃわかりにくかった。 色んな線が乗り入れていて、色んな電車があって、さっぱり分からん。 外人…

親上京

母親が熱海の知り合いの別荘に泊まりに行くついでに 東京へ来た 19日の午後。 東京駅で待ち合わせ、まず、ITOYAへ。 何だか知らないけど、銀座のITOYAへ行きたいんだって。 今まで建物を外から見たことがあるだけで、中に入ったことは無くて、 「ふ~ん。ま…

人の幸せ

ま、プラモデルは作ってるときが一番興奮しますな。。 いま戦艦を建造ちゅう。 ガンダム兄と一緒に買ったのですが、弟まで出来たのに、この戦艦は 未だ道半ば。 むひょむひょ言いながらじっくり作ってます。 偶にやる気なくしたりしてますが。。。 その やる…

1111円

嬉しかった!