谷川岳(2017/3/4)

三方分山の雪の無さに、肩透かしをくらった気分。

そのせいか分からないけど、八重洲モンベル

とうとう買っちゃった。

雪山シューズと12本爪アイゼン。

 

で、選んだ雪山デビューのターゲットは谷川岳

選んだ理由は

・日帰りでいけそう

・在来線でリーズナブル 

・本に載ってた雪山の景色がすごくきれかった

・かつ、ところどころ険しそうなところもあり冒険心をくすぐる

・とはいえ、写真に写ってる人たちはごく普通の人っぽい

 ので、俺でも行けるんちゃうん?

てな感じです。

どうせ行くなら1~2時間で終わるのもったいないっしょ。

 

当日は神田駅始発で、ひたすら在来線を乗り継ぎ、水上駅へ。

そこからバスで30分揺られて、ロープウェイ下まで。

びっくりしたことに、水上駅に着いたバスはほぼ満員状態。

少しあせったけど、そういう日はバスを増便するんだとさ。

5分後に来た増便バスに座ってラッキー。

 

ロープウェイに乗り、天神平駅からとうとう、雪山っす。

ところが、ゲイター・12本爪アイゼン・雪靴がビシッと決まらず、

もたもたして30分後に漸く出発。

 

いきなりゲレンデ脇の急斜面。

高所恐怖症気味なので、しょうしょうビビリながらも前進。

下は見れなかったな。。

 

そこからみる雪景色の山々の美しいこと!

ほんと感動した。

 

感動してうるうるしてる間に、トマの耳 オキの耳へ。

その先の尾根に心がくすぐられたのだけど、

「遭難者数日本一」の言葉が頭をよぎり、自粛です。

今度の楽しみにとっておこう。

 

(あとで知ったのだけど、あの急斜面をボーダーやスキーヤー

 滑っていくんだね。そら、遭難するよなぁ と思った次第です)

 

何だかんだで、ロープウェイ下に戻って来たら6分前にバスが出ちゃってました。

次のバスは2時間後。。。

 

食堂で、ゆきずりのおじさんとビールを飲んでぐだぐだしゃべって

時間つぶしました。

 

いやいや、でも、最高の雪山デビューでしたよ。

 

ロープウェイから後ろを振り返りビックリ!綺麗な景色が!

f:id:befreemysoul:20170322012046j:plain

 

ゲレンデ脇の急斜面を登りきったとこ。

f:id:befreemysoul:20170322012116j:plain

 

山小屋から脇の尾根を見下ろしたところ。行ってみたい!

f:id:befreemysoul:20170322012157j:plain

 

耳から。とま?おき?

f:id:befreemysoul:20170322012306j:plain

 

 

 

水墨画みたい。不思議な光景。

f:id:befreemysoul:20170322012432j:plain

 

下山中に名残惜しく撮った写真

f:id:befreemysoul:20170322012525j:plain

 

ふ~。

 

思い出しても幸せだわ。

 

バイバイ!