
雲取山(20170415)

雲取山行って来ました。

東京都最高峰にすこしだけぐっと来たものの

先週ゴルフ行ったおかげで、山歩きができず、

少し長めの距離をガツンと歩きたかったというのが正直なところ。

 

さてさて、ガイドブックには、鴨沢バス停ー山頂の往復が約10時間と。。。

さて、どうすんべ。当日家から出てたら、日帰りは難しそうだなぁ。

雲取山荘には泊まりたくないしなぁ。なんとなく。

 

ということで、

青梅の手前の河辺で一泊。

翌朝の始発で奥多摩駅へ。

5分の接続で鴨沢方面のバスに乗車。

なんと、登山開始が7時前という早さでした。

 

距離は長いものの、急な坂はなかったので、

ここちよくハイキングした感じ。

防火林帯の尾根は気持ちよかったなぁ。

 

何だかんだで、10時40分頃には山頂着。

流石に2000m超えの山頂。

半そでのポロシャツだと寒く、フリースを着て昼飯。

といっても行動食ですが。。

 

今回、小麦粉系のカロリーメイトなどの他、

ナッツとドライフルーツをメンバーに加えてみました。

これがヨイヨイ。

とくにいちじくのドライフルーツ。

食べやすく、適度に腹持ちし、胃疲れもせず、口の中も水を飲めばすっきり。

新発見でした。

 

帰りは11時に山頂を出て、テンポ良く下山。

あわよくば13時台のバスに間に合うか・・・

と淡い期待を抱いていたのですが、4分差でアウト。

バス停近くの飲食店で

しょうが焼き定食の昼飯2回目

 

。これはうまかった。

800円。お勧めですよ。

肉のボリューム、味付けもさることながら、

同じ皿に乗っていたキャベツの量、トマトの新鮮さ、

そのほか小皿料理のほうれん草のおひたし、刺身コンニャク

あと味噌汁 とどれも隙が無かった!

そこで食った刺身こんにゃくがうまかったので、

定食完食後、おもわず、生中とさしみこんにゃくを頼んで、一息。

 

中々の一日でした。

 

鴨沢の登山口(写っている人は他人ですよ)

f:id:befreemysoul:20170415183334j:plain

 

道中。天気はよすぎず気温も丁度よかったかな。

f:id:befreemysoul:20170415183511j:plain

 

尾根越しに山頂の避難小屋をパシャリ

f:id:befreemysoul:20170415183549j:plain

 

山頂です。まいバッグと共に。

f:id:befreemysoul:20170415183616j:plain

 

昼飯を食ってるときにふと空を見上げると「ほんまに雲取れそうやなぁ」

f:id:befreemysoul:20170415183638j:plain

 

雲写真アゲイン

f:id:befreemysoul:20170415183721j:plain

 

バイバイ