八ヶ岳縦走(北横岳~権現岳~観音平)20170502~20170505③

今日は自分的にはハイライト。

天狗岳根石岳⇒硫黄岳⇒横岳⇒赤岳(頂上山荘)

と、2000m以上の道をひたすら行く感じ。

(と、思ってたら明日のほうが、よっぽどきつかったって24時間後に判明するのですが。。。)

 

何か、気合入れていた分、あっさりと赤岳頂上山荘に来てしまった感じで、

(というか、次の日のきつさで、2日目の記憶が半分消し飛んだのか)

道中のコメントは以下の写真に譲ります。。

 

っていうかそうそう、山に来るとやたら便通が良くなる。

これはキリマンジャロに行ったときに感じたことで。

最初はキリマンジャロの野菜たっぷりの飯のせいかなと思ってたんだけど、

黒百合ヒュッテに来ても絶好調。

黒百合ヒュッテの飯は、ごはん・味噌汁・ハンバーグ・野菜と煮物が2点ほど。

そんなに野菜もりもりって感じじゃなかったのだけど。

 

自然の環境に放り込まれると何かが目覚めるのでしょうか。。

 

ブリブリッと発散した後、6時半頃黒百合ヒュッテ出発。

で、途中省略、赤岳頂上山荘に14時頃着。

ガイドブックだと、6時間15分の行程だったので、少々ゆっくり目かな。

 

2週間位前、赤岳頂上山荘を予約したとき、

電話口に出た人から、前の日どこから来るン? って聞かれて

黒百合ヒュッテ  って答えたら

「遠いね。冬だし、止めとき」的なことを言われた。。。

まだ、自分の実力がつかみかねてます。。

 

宿に着いたらまだ時間があったので、欲を出して隣の阿弥陀岳

行くかってふと思ったのですが、宿に着くとほっとしちゃったのか、

あの稜線を見て気分が萎えたので、あっさり本日の営業終了決定!

 

先客が一人いたのですが、その方と小2時間ほど、ビールで乾杯。

その方は、40くらいで自分の会社を起こし、今は八ヶ岳と調布に

二つの家を持っているんだそうです。今、70歳。

その日は赤岳鉱泉から赤岳頂上山荘へ来たそうですげー体力!

週末は八ヶ岳で過ごすそうな。理想の人生ですね。

こうありたいもんです。

色々と海外の山を登った経験もある方で、とても面白かった!

 

黒百合ヒュッテ同様、5時半に晩御飯。

食堂は絶景のコーナー部屋。

 

飯食った後、丁度夕陽が沈む頃で写真を撮りまくり、

あっさりと就寝。

出来れば満天の星も見たかったのですが、しょうがないね。。。

 

黒百合ヒュッテ前の急斜面を登りきったところでお世話になったヒュッテをパシャリ。

f:id:befreemysoul:20170506195402j:plain

 

そのまま突き進む。目の前を親子が行進。

f:id:befreemysoul:20170506200016j:plain

 

道中の写真。どこの山かわからん。。

f:id:befreemysoul:20170506200110j:plain

 

さっきの親子。中々抜けませんです。。

f:id:befreemysoul:20170506200122j:plain

 

35度くらい??

f:id:befreemysoul:20170506200148j:plain

 

振り返ると向こうに北横岳が。結構歩いてきたね。

f:id:befreemysoul:20170506200234j:plain

 

あの山を目指して!

f:id:befreemysoul:20170506200318j:plain

 

東天狗・・・かな?

f:id:befreemysoul:20170506200337j:plain

 

次の根石岳へ。だんだんごつごつした岩が多くなってきます。

f:id:befreemysoul:20170506200450j:plain

 

と思ったら次の山への道中。綺麗な樹林帯。

f:id:befreemysoul:20170506200542j:plain

 

北横岳アゲイン。道中の景色です。

f:id:befreemysoul:20170506200555j:plain

ん~、40度?

f:id:befreemysoul:20170506200703j:plain

 

硫黄だけの先っちょ。こんなとこ誰がいくねん って思ってたら

30分後に自分がその先っちょに居てました。

 

f:id:befreemysoul:20170506200745j:plain

 

硫黄岳山頂。一番広い山頂だったかもしれない。

f:id:befreemysoul:20170506200727j:plain

 

その先っちょから見る硫黄だけから横岳への稜線。これからあそこを歩くのかぁ。

そして影からひょっこり富士山。はろう!

f:id:befreemysoul:20170506200830j:plain

 

横岳着!

f:id:befreemysoul:20170506200915j:plain

 

そこから見る、赤岳&阿弥陀岳。今日のゴールの山荘がかすかに見えます。

f:id:befreemysoul:20170506200956j:plain

 

一月半ぶりの地蔵の頭。

f:id:befreemysoul:20170506201023j:plain

 

天望荘から頂上への稜線。

f:id:befreemysoul:20170506201044j:plain

 

やった!山荘着です。室内の様子。

f:id:befreemysoul:20170506201116j:plain

 

エントランス。アイゼンのまま入れるのが良い。

f:id:befreemysoul:20170506201134j:plain

 

食堂。ここからの眺めは絶景! おくの方が例のお人です。

f:id:befreemysoul:20170506201151j:plain

 

阿弥陀岳と夕陽

f:id:befreemysoul:20170506201217j:plain

 

赤岳頂上と夕陽。山荘からの数十Mの尾根が恐かった。。

f:id:befreemysoul:20170506201238j:plain