冒険ちっくな歴史

どうでもいいけど、ただいま午後9時。

すっげぇ風が気持ち良い。

昼間暑かったからかな。

 

あと雪の富士山登ったからか、精神的にすごいほっとしてる。

よくわからないけど、自分とは違う世界でもしっかりと生きてる人を

見たからかな。

 

で、題名の件。あくまで「ちっく」ということで。

記憶のあるときから順に。

・3歳くらいのときかね、Gハイツの家から、歩いて10分もかからない

 パン屋へパンを買いにいったときかな。これははじめてのおつかいか?笑

・小学校低学年の頃、自転車でS磨からA石へ兄貴と一緒に行った時。

 いつも電車で通っていた距離を自転車で行くということですごい大冒険

 な気がした。

・同じく小学生の頃はカブスカウトに入ったのでキャンプ(舎営だっけ?)に

 行った。ひたすら冒険?

 近くの山の中のダムで泊って、山一つまるごとつかって泥警したのは

 いまだによく覚えてる。楽しかった。

・小学生の頃、それいけズッコケ三人組 っていうシリーズ本が流行って、

 よく読んでた。どきどきしながら。

・で、中高一貫の進学校へ。

 中一のとき、国語の先生の課題で、読書ノートをつけろ と。

 要はたくさん本読んで、読んだ本について何でもいいからノートに残せと。

 で、私が始めて選んだ本が「トムソーヤの冒険」。

 で、次が「ハックルベリーフィンの冒険」。無理やり感想を書いてた気がして

 しんどかったな。

  冒険らしいことはあまりしなかったかもね。自意識の塊だったし、無茶は

 しなかったかもしれない。

・大学生になり、ボート部へ。

 毎日、船でどっかへ漕ぎ出す感じが、冒険に出る感じで楽しかったね。

 だけど、それだけに勝つ ということへの意識が乏しかったかもしれない。。

・バイクで九州と北海道グルッと。

 中高の悪友から、バイクを購入。

 (因みにその悪友は免取で、バイクを手離差ざるを得ず。。)

 九州の草千里はいまだによく覚えてる。あと日南のユースホステルとか

 日南海岸とか。

 北海道は、オホーツク沿いの廃線になった鉄道の駅舎で泊ったりしたね。

 稚内のドームで野宿とか。襟裳岬の寂しい風景とか。

 あと大学の同級生の根室の実家に泊めてもらったり。

・自転車で琵琶湖を何周か。

 ヒマなときを見つけては琵琶湖を回ってた。

 1周約200kmくらい?だいたい15時間くらいかけてた気がします。

 琵琶湖の雰囲気はいまだに好きです。

 因みに私が学生のころ、生協が「いちばんすみよい街は?」というアンケートを

 全国的にとった結果、大津市が一番だったときがあります。

・自転車で京都からS磨の実家まで

 大体6時間くらい。

 日中の大阪市内は避けたいのでいつも移動は夜だったね。

・六甲全山縦走

 これは2回くらいしたかな。いや、1回は時間切れだったかな?

 なんせ8月の真夏に行った記憶があります。疲れた。。

・自転車 京都~鹿児島~沖縄~博多~京都

 友人のままちゃり日本一周に刺激され、私もついいっちゃいました。

 生まれてはじめての野宿っていうか徳島県無人駅のベンチで寝たことなど

 思い出深いたびでした。

 沖縄の辺戸岬では、893さんの家に泊めていただいたり。

 下関では喫茶店で出会ったおじさんのタグボートのキャビンに泊めてもらったり。

・北海道牧場バイト

 9月から12月まで住み込みで働いてました。

 楽しかった! ここでは書きつくせません、もちろん。

・K港 バイト

 バナナの積み下ろしとかしてました。

スリランカ バイク

 南半分を本田のBAJAを借りて。

 その時にかった宝石はまだもってます。

・自転車 東京~京都

 社会人1年目の年末、学生時代の勢いでついつい。

 一日目静岡の民宿、二日目浜名湖のラブホテル 3日目津のビジネスホテル で、

 四日目大学時代の友人の京都の家で。

 そのまま3日ほど居候して、実家には届かずという

・自転車 仙台~東京

 これは社会人2年目くらいかな。

 仙台まで折畳自転車を持っていってそこから、東京へ戻るという。

 塩屋岬で野宿、二泊目は水戸の漫画喫茶泊。

・自転車 仙台~八戸・・フェリー・・苫小牧~石狩

 本とはそのまま稚内までと思ってたのですが、行ったのは3月中旬。

 石狩で猛吹雪に遭遇して断念。。雪が真横に降るって初めて知りました。

・自転車 石狩~稚内

 で、その続き笑。石狩から1泊でついたのかな。

 サロベツ原野の風景は忘れられません。

・自転車 蒲田~鎌倉~三崎口~横須賀~横浜~蒲田

 よく、土曜日の朝3時くらいに出発して12時くらいに戻って

 昼飯食って爆睡ってことをしてました。社会人じゃないね。。笑

・徒歩 三崎口~三崎 で野宿

 何となくしてみたかったんですよ。

・自転車 台湾一周

 年末年始の12連休を利用して。

 桃園空港から反時計回りにキールンまで。

 夕方から開かれる夜店の雰囲気が良かったなぁ。

 あとは東側太平洋の景色。

・自転車 八丈島

 意外と良かった。

 ひょっこりひょうたん島です。

 一周60kmくらいでしょうか。

 ほぼ海沿いの道。南側半分は違うけど。

 最後の温泉は景色抜群でナイスです。

 で、その時に思ったのが、あの山登ってみたい!

 それが八丈富士。

・山登り 八丈富士

 で、行きました笑

 朝一のANAで行って、その日の最終便で帰るという。

 行ってよかった~。絶景かな絶景かな。

 詳しくは自分の目でどうぞ。

・趣向が違いますがフルマラソン

 ふと、神戸マラソン出てみたくなって。

 で、その一月前の榛名湖マラソンからたて続けに。

 完走したぜ!

 良く考えたら学生時代にも2回フルマラソン走ってた。

 

・で、キリマンジャロ以降は別の日記の通り。

 

何となく振り返りでした。

というわけでただいま午後10時。