20170603三ツ峠山

富士山登山からはや2週間。

明らかに富士山ロスでした。。。

 

てなことで、会いに行ってきました、富士子ちゃんに!

 

・・・前日の夜までは、奥多摩でまだ登っていない御前山を登るかぁ。。

と思ってたのだけど、テンションが上がらず。

で本をパラパラめくっていて、ピンと来たのが三ツ峠山

場所は河口湖です。標高1500mくらい。

 

冬、軽アイゼン買ったとき、ためし履きの候補の山ではあったのですが、

如何せん初アイゼンで「健脚向き」のコースはちょっとなぁ

ということで避けてた山でした。

(その代わりに登った三方分山 はまったく雪が無かったのは過去の日記の通り)

 

近くのコンビニで高速バスの予約を何とかでき、東京駅7時20分発で行きました。

9時20分に河口湖駅へ着いて、9時40分の三つ峠登山口行きのバスに乗る 

・・・予定が、いきなり新宿と八王子近辺で大渋滞。

 

河口湖に着いたのが、10時前で、

結局三つ峠登山口から登山を開始できたのは11時。1時間遅れです。

予約している帰りの河口湖から東京駅行きのバスは16時半発。

5時間半 かぁ、、

ガイドブックでは6時間20分のコース。

 

ま、明日日曜日だし という良く分からん理由で何となく納得して

登山開始です。

 

今日のコースは、バスである程度標高は稼ぐものの残りの標高を

最初の1~2時間で稼ぎます。

その後は尾根伝いにだらだらと緩やかに下っていくコース。

 

まずは三ツ峠山を目指しましょうか。

空気は冷たくて気持ちよかった。

上は半そでTシャツ、下はこの前買った夏用の登山パンツ長。

 

山用のヘッドキャップに一応サングラスを頭に。

富士山の経験ですね。。

 

一時間半くらいで、山頂の反射板や鉄塔がたくさん見えてきます。

NHK東京電力の施設がたくさんあるみたい。

 

どおりで。

やたらタイヤにチェーンを巻いた本格的なジープが道中ところどころに止まってて

なんだろな と思ってたら、それらの施設用だったんですね。

 

で、山頂で2週間ぶりの富士山にご対面。

とは言い切れず、山頂部分はずっと雲に覆われてました。

 

三ツ峠山の山頂のあとは歩いて15分ほどの御巣鷹山へ。

最初御巣鷹山ってあの日航の?? と思ったのですが、

通りすがりのおじさん(200回くらい登ってるそうな)によると、

その日航御巣鷹山は群馬かどっかにあるやつで、山梨県のは違う山だって。

 

で、その御巣鷹山、山頂が東京電力の鉄塔などの施設で占拠されてて、

風情がまったく無く。。

山頂の道標も、東京電力のフェンスの内側にポツンと立ってる感じで。

 

三ツ峠山山頂が込んでたので、御巣鷹山でゆっくり飯食おうかと思ってたのだけど、

あまりの雰囲気の無さに軽くスルー。

山頂で、年配の方と10分ほど立ち話。

その方は笹子からこられたとのこと。

8時から登りはじめて、御巣鷹山山頂が12時半。

結構飄々とされてたので、ベテランなのかな?

一人だったし。

 

笹子の側の山は一度登ってみたいと思ってたとこ。

今までは手持ちの1冊のガイドブックを参考に

一山ずつ登っていっている感じなのだけど、そろそろ

まとめて2~3山ずつ登るのも良いのでは と。

そのあたりの地図を自分で調べてルートを設定するとか。

そんなことしてみたくなりました。

 

で、あとはひたすら歩く歩く。

途中、富士山のまん前の見晴らしの良いところで、軽くゼリーを流し込んで

天上山経由でさくっと河口湖駅へ。

 

着いたら15時15分!

早く着きすぎた。。。

ガイドブックの7掛けですかね、今日は。

 

河口湖駅構内のカフェっぽいところで早速生中を一気のみ。

で、更にもう一杯味わってごくり。

 

でふと思ったのが、バスを1便早めれないか?ということ。

ネットで見るとありました、15時30分発の便が!

 

チケット売り場でそそくさと便を変更してもらい、

18時前に東京駅着。

日本橋丸善で本を買い、歩いて帰ろうかとしていると

昭和とおり沿いにふと、気になる看板が。

ええ、台湾式足ツボマッサージです笑。

初回1時間2980円!

安すぎて怪しいなと思いつつ、

今日は、調子よく帰ってこれたし、ダメ元で入ってみるか と。

40分足ツボ、20分ヘッドマッサージをチョイス。

で、結果、最高ですた。。。

純マッサージですよ!

 

流れに乗るって大事かもしれませんね。

 

 河口湖から登山口までのバスの窓から。手前は河口湖

f:id:befreemysoul:20170603234115j:plain

 

登山道入り口。良く見たら標識のルートは違うやつでした。。

f:id:befreemysoul:20170603234249j:plain

 

頂上手前の分岐点の広場

f:id:befreemysoul:20170603234350j:plain

 

やっぱり電波の通りが良いんでしょうかねぇ。

f:id:befreemysoul:20170603234431j:plain

 

 ふと見上げたら! 

f:id:befreemysoul:20170603234503j:plain

 

あばよ!

f:id:befreemysoul:20170603234539j:plain

 

 かっこいい!

f:id:befreemysoul:20170603234629j:plain

 

年配のグループに山頂がジャックされてた。。。

これからの季節こんなの多そうだな。

f:id:befreemysoul:20170603234704j:plain

 

御巣鷹山の山頂目指します!

f:id:befreemysoul:20170603234757j:plain

 

ん~。。。山頂!

f:id:befreemysoul:20170603234831j:plain

 

フェンスの隙間から

f:id:befreemysoul:20170603234903j:plain

 

あとはひたすらこんな道を下る下る。

f:id:befreemysoul:20170603234942j:plain

 

前に前に

f:id:befreemysoul:20170603235052j:plain

 

歩く歩く

f:id:befreemysoul:20170603235024j:plain

 

きれっ!

f:id:befreemysoul:20170603235139j:plain

最後富士

f:id:befreemysoul:20170603235208j:plain

 

天上山山頂。ここで天上ってことは富士山はどうなるの??

f:id:befreemysoul:20170603235305j:plain

 

河口湖市街。遠くで見るとすっごいいい景色ですね。

f:id:befreemysoul:20170603235243j:plain

 

護国神社。この後、車道を歩いて河口湖まですぐでした。

f:id:befreemysoul:20170603235419j:plain

 

おまけ富士。

f:id:befreemysoul:20170603235500j:plain

 

ではでは。