20170702妙義山

妙義山ってとこに行ってきました。

銀座の山道具屋がプロのガイドを呼んで講習会をしてくれるのですが、

先月その講習会に参加したおりに、案内があった写真のイベントに参加してみた

というわけです。

 

本日初ハーネス、スリング、カラビナ装着。

因みに今日は、13人の参加者+ガイド2人という陣容で、

皆さんで登ったので、「妙義山にておもふ」は無し。

思いにふける余裕が無かったです。

 

9時50分に松井田駅集合。

その後、車三台に分かれて妙義山下の駐車場へ。

 

あとはひたすら登る登る。

本格的なのぼりの鎖場は初めて。

30mほどある、垂直に近い岩場を登っていきます。

ネットで調べるとたまに滑落してなくなる人もいるみたいだね。

緊張・・・・・する暇も無く、ただよじ登ったって感じ笑。

 

ガイドを先頭に5~6人の参加者をロープで数珠繋ぎにして、登ったんです。

何でも、安全のためということのようですが。。。。

前の人とのロープの間隔が結構短く、間をあけると直ぐにロープがピーンって

張っちゃって、それが返って危険に感じた。

 

なんでロープが張らないように、前の人との間をほとんど空けずに登るという。

それに集中してたら恐がる暇がなかったってのが本とのところです。

 

でも、一人だと流石にどう登ればよいのか・・・。

って思うよね。

 

これ以上のレベルの山を登るには一度講習会的なものに参加してみたいなぁ

と思ってたので、満足です!

 

これからしたいのはロープの結び方を覚えることだね。

さくっと目の前でガイドさんがロープを結んだんだけど、

早くて早くて。

 

一応、剣山へ今夏登ろうって言う人のための講習会。俺は登らんけど。。

f:id:befreemysoul:20170702203429j:plain

 

松井田駅からの眺め。これに登る!

f:id:befreemysoul:20170702203410j:plain

妙義神社への参道

f:id:befreemysoul:20170702203500j:plain

 

門。でかっ。

f:id:befreemysoul:20170702203520j:plain

 

なんか、昔のカンフー映画に出てきそうな風景です。

f:id:befreemysoul:20170702203543j:plain

 

道中。先頭がチーフガイド。

f:id:befreemysoul:20170702203610j:plain

 

ぷち鎖場。この上を登ると「大の字」という見晴らしのよい場所にでます。

f:id:befreemysoul:20170702203633j:plain

 

で、見晴らしの良い景色!高崎近辺の眺めなんてそうそう見ることないです。

f:id:befreemysoul:20170702203658j:plain

 

大の字といわれる所以。そのままや~

f:id:befreemysoul:20170702203716j:plain

 

この上に登っていきます。

f:id:befreemysoul:20170702203757j:plain

 

険しい~登り。鎖場です。

f:id:befreemysoul:20170702203740j:plain

 

その上、歩いて数十分のところからの景色。

f:id:befreemysoul:20170702203841j:plain

 

帰りの道中。なんか真ん中だけ光が綺麗に差していて、つい撮っちゃいました。

f:id:befreemysoul:20170702203907j:plain

 

下山後。振り返って一枚。

f:id:befreemysoul:20170702203931j:plain

 

ばいばい