榛名神社

に行ってきた。

別日記の通り、7月2日に妙義山へ行くことになってたのですが、

その為だけに、高崎までいくのももったいないなぁ ということで、

高崎駅前で一泊することにして、7月1日に高崎駅からバスで1時間半ほどへ行った

榛名湖から登れる榛名山へ登ろう と。

計画を立ててたのですが、まれに見る豪雨。。。

 

ということで、榛名神社へ行き先変更しました。

変更って行っても、高崎駅から乗るバスは一緒で、

榛名山へいくための榛名湖バス停の手前に榛名神社のバス停はあります。

 

で、ここが良かった~。

京都に住んでた8年の間にも色々と寺は見たのですが、

基本的に京都の寺って碁盤の目の中の平地にこぎれいに手入れされた神社仏閣が

あるって感じ。でそこから周囲の山を見て、ほっこりするんですが、

榛名神社は自然のど真ん中にあり、また神社そのものは参道を15分ほど奥まった

ところにあります。で、参道もまっすぐ平坦な石畳の参道ではなく、

清流沿いに歩いたり、小さな滝があったり、グネグネしている参道を

ゆっくり歩きながら、自然も楽しめる感じ。

あの雰囲気は初めてでした。

 

で、その突き当たりにはる榛名神社

上からどでかい岩の塊がいかにも落ちてきそうな足元の岩に、

ドン っと突き当たって立てているような神社。

基礎のはり木製の彫り物の精緻さはすごかった。

京都でもあんまり見たこと無いと思う。

 

おもわず漱石君を賽銭箱へ納めさせて頂きました。

祈ったことばは「お父さんお母さんありがとう」。

最近、祈りの言葉をこれにしてます。

理由はまた今度。

 

で、麓に戻ってきてから昼ごはん。

天ぷらそばを食ってから近くのカフェで、コーヒーと自家製のガトーショコラ。

このショコラは上手かった。

理研究科のケンタローさんみたいな風防の人の手作り。

 

バス停おりたところ。おくのバスが私が高崎駅から乗ってきたバス。

乗客私一人。私がおりたので、そのバスの中は乗客0。。

だからか、しばらくそこに停車しとりました。

f:id:befreemysoul:20170702210144j:plain

みるからに入り口

f:id:befreemysoul:20170702210202j:plain

 

参道入り口

f:id:befreemysoul:20170702210306j:plain

 

ほていさん

f:id:befreemysoul:20170702210223j:plain

 

参道脇の渓流。雨のせいか水が勢い良く流れてた

f:id:befreemysoul:20170702210246j:plain

 

参道の道中

f:id:befreemysoul:20170702210328j:plain

 

同じく。参道の風景、飽きませんでした

f:id:befreemysoul:20170702210348j:plain

 

道中

f:id:befreemysoul:20170702210432j:plain

 

おなじ

f:id:befreemysoul:20170702210413j:plain

 

で、本殿

f:id:befreemysoul:20170702210633j:plain

 

どうよ、このめり込み具合!

f:id:befreemysoul:20170702210534j:plain

 

これ、木彫りですから

f:id:befreemysoul:20170702210454j:plain

 

観劇台

f:id:befreemysoul:20170702210701j:plain

 

ここで神楽をしていたそうな

f:id:befreemysoul:20170702210717j:plain

 

帰りの参道わき見

f:id:befreemysoul:20170702210807j:plain

 

蕎麦屋をでたところ。

こんな景色は京都ではないねぇ

f:id:befreemysoul:20170702210825j:plain

 

ばいばい