20170916 平標山 仙ノ倉山

16日から折角の3連休。

1泊してどこかへ行くかと思ってたのですが、生憎の台風18号の接近。

連休真ん中の17日は天気が悪くて使えんなぁ。。。

ということで、特に登りたい山リストには入ってなかったのですが、

16日、日帰りで越後湯沢にある平標山(タイラッピョウヤマ)と仙ノ倉山

行ってきた。

どちらも標高2000m前後の山でそこそこ登り応えありそう。

 

前々日夜に天気を確認したら、16日午後は天気がやばそう。

こりゃ、15日の夜に越後湯沢に一泊して、

16日は朝一のバスで行かないと。。。

tenkura.n-kishou.co.jp

 

と、思ってたのだけど、16日会社から帰って、再度天気をチェックすると、

16日は夜まで天気が持ちそう っとなってた。

山の天気は予報までコロコロ変わります。

しかし、標高2000mの気温が8度というのが気になるところであります。

何かの間違いちゃう??

ま、前泊の必要はないやろ。

 

ということで、16日の6時36分東京発越後湯沢行きの新幹線に乗車。

8時過ぎに越後湯沢着です。

降りた瞬間「さぶっ!」

半そでポロシャツだけでは、バスの15分の待ち時間耐えられず、

思わずフリースを着ます。持ってきてて良かったぁ。

心の底から思いました。

一応天気予報の気温「ほんまかいな」と思いつつ、下はスパッツ、

上はフリースとハードシェルを持ってきてたんです。

 

30分ほどで登山口着。

天気は曇り。台風の雲では無いけれど、南の低気圧に引っ張られて、北の秋雨前線

が南下した模様です!(登り中、何度か遭遇した若いクライマーの受け売り。。)

 

登りはじめて暫くは森の中を急登していきます。

すこし見える景色をパシャリ。

f:id:befreemysoul:20170917130344j:plain

 

今日はこんな感じの薄曇りの天気。このあと段々と・・

f:id:befreemysoul:20170917130429j:plain

 

急登あと、尾根的なところを登っていきます。

 

f:id:befreemysoul:20170917130510j:plain

 

右前方の尾根を歩いてきます。尾根フェチの自分としては満足満足。

f:id:befreemysoul:20170917130531j:plain

 

 

 

f:id:befreemysoul:20170917130621j:plain

 

途中松手山を通過。

f:id:befreemysoul:20170917130637j:plain

 

道中、尾根を振り返ったところ。紅葉の時はきれいんだろうなぁ。

 

f:id:befreemysoul:20170917130712j:plain

 

あの雲につっこんできます。

f:id:befreemysoul:20170917130733j:plain

 

う~ん。段々寒くなってきます。でもまだ半そでポロ一枚。

フリース着るには暑いかな。

f:id:befreemysoul:20170917130751j:plain

 

空気だどんどん白くなってきます。

止まると寒くて上着が要る程度。だけど、アニマルスピリットを刺激してくれる

ようで、気持ちいい!! 半年振りくらいの感覚。ふぉぉ~!

f:id:befreemysoul:20170917130811j:plain

 

ま、予想通り真っ白ですけどね。引き続き仙ノ倉山へ。

f:id:befreemysoul:20170917130831j:plain

 

道はろくに見えませんが、整備はされていたので、迷う心配は無かったです。

つくづく晴れてるときにきたかった。。むっちゃ景色いいんやろうなぁ。

f:id:befreemysoul:20170917130853j:plain

 

ほんの一瞬の晴れ間。

f:id:befreemysoul:20170917130912j:plain

 

振り返って。

f:id:befreemysoul:20170917130937j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131009j:plain

 

頂上着。先客3名。丁度12時4分。15分ほど昼飯休憩。

あまり長く居ると足が固まってしないそうなので、さっさと平標山へ戻ります。

f:id:befreemysoul:20170917131029j:plain

 

つくづく晴れてるときに来たかった。。(再)

f:id:befreemysoul:20170917131050j:plain

 

と思ったら、平標山へ着いた瞬間、ほんの3分程度ですが、雲がどっかに行った!

f:id:befreemysoul:20170917131112j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131135j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131151j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131212j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131233j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131258j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131318j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131359j:plain

ひたすら四方写真撮りまくった。

ただ、ゆーときますけど、その時の感動はこの写真ではあんまり伝わり間ヘンな。

 

山頂2回目。ここからは来た道とは別のルートでバス停まで戻り。

f:id:befreemysoul:20170917131415j:plain

 

途中、山小屋。こぎれいな感じ。

f:id:befreemysoul:20170917131441j:plain

 

ひたすら下り。

f:id:befreemysoul:20170917131510j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131529j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131550j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131610j:plain

 

麓に来ると別荘地になってた。

おもしろいので写真を数枚撮った。

f:id:befreemysoul:20170917131631j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131650j:plain

f:id:befreemysoul:20170917131709j:plain

 

2時38分着。

だけど、次のバス停が15時55分まで無い。。ということで。30分ほど、

目の前の小学校の軒下でごろごろ時間をつぶし、

f:id:befreemysoul:20170917131730j:plain

 

15時24分発の逆方向のバスにのり、10分ほどで終点の西武クリスタルへ。

道中の苗場プリンスホテル。むっちゃでかい!むっちゃ客少ない!

 

 

f:id:befreemysoul:20170917131844j:plain

 

苗場プリンスホテル側から浅貝(街の名前?)方面。でっかいリゾート地なんやね。

f:id:befreemysoul:20170917131908j:plain

 

越後湯沢駅にて。豚丼を食す。肉はもとより米がむっちゃうまかった!

f:id:befreemysoul:20170917132254j:plain

 

f:id:befreemysoul:20170917131927j:plain

 

こんなにもう一度登りたい!って思った山はあまりないかな。

天気は生憎だったけど、一瞬でもすばらしい眺め見れたし。

あと、いつもポケットにつっこんでるメモ帳を今回は忘れた。

特に何も頭に思い浮かばなかったし、OKとしようかね。

 

ではでは。