親上京

母親が熱海の知り合いの別荘に泊まりに行くついでに

東京へ来た  19日の午後。

 

東京駅で待ち合わせ、まず、ITOYAへ。

何だか知らないけど、銀座のITOYAへ行きたいんだって。

今まで建物を外から見たことがあるだけで、中に入ったことは無くて、

「ふ~ん。ま、スッキリした建物だね」程度の感想しかなく。

でも、文房具屋へ行ったのなんか久しぶり。

見てるだけで面白かった。

で、10年日記を購入。

何でも、親は五年日記をつけてるんだって っていう文房具屋でぶらぶら

しているときに聞き。

 

な~んか、面白そう!って思って、即買い。10年日記を。

続くわけないな とか薄々思いつつ、いまのとこ4日連続で書いてます。

こういうのはたまにはサボる自分を許さないと続かんよな って思いつつ

やってます。

 

・・・今、思いついたのですが、別に10年日記にせんでも、このハテナダイアリー

でも良かったんちゃうんか!

 

あとは、普通の手帳。1年分のやつ。

色々試しましたが、去年から胸ポケットに入る、ちっちゃい手帳にしてます。

鉛筆付のやつ。

で、鉛筆を入れる穴に、別で買った細いボールペンを入れて使ってます。

 

一時、何でも書き込めるようにB5サイズくらいのデカイ手帳にしてたんやけど、

結局持ち運びが不便 ということで。。。

手帳は

・持ち運びに便利⇒ちっちゃく胸ポケットに入る

・直ぐに書き込める⇒手帳専用のペン付

が大事かな と思う。

 

親は、何かポストイット的なものと、姉貴へのお土産などを買ってた。

 

その後中央通りを文字通り銀ブラして、銀座シックスへ。

これも親の望み。

 

屋上庭園をブラッとして、最後に建物の1階を南北に貫通する通りを歩く。

感想は・・・・もったいない!

建築的には、あの通りが一番美味しくなるはずなのに、ただの車が通る通路

になってた。。。もったいない としか言いようがないですね。

まぁ、地権者がたくさんいて、道路を貫通させるとなると、調整も大変で

結局無難な結論にならざるをえないんだろうけど。

 

その点、日本橋三井不動産のコレドシリーズは、江戸の路地を大事に復活

させようとして良いです。

もっと建物単体じゃなく、街の視点で考えないと。

そういった意味では丸の内もやっぱりすごいな。

 

結論から言えば、屋上庭園はありきたりだけど、銀座のど真ん中にあのような

おっきな緑の庭園を持ってきたことは思い切りがよくて清清しい。後は普通かな。

屋上庭園が無かったら、ただのビルだね。。

 

その後晩飯には少々早く、少し疲れたこともあり、近くの椿屋で休憩。

一杯1000円のコーヒーに引き気味でしたが、やっぱりあの雰囲気は

いいですね。コーヒーも美味しいし。

充電して、晩御飯の為に築地へゴー。

 

以前姉貴とぶらぶらしたことがあるのですが、やっぱりあのごちゃごちゃした

路地の雰囲気が好きで。

適当に入った店、虎杖(いたどり)。

いまだにこの漢字でどこをどうしたら いたどり と読めるのか

ちっともわかんないけど。

 

何頼んでいいかわかんないから4000円ちょっとのコースを頼んで

大満足。

 

そうそう、築地の豊洲移転問題。

店員のおばちゃんに聞いたら、それって「場内」だけなんだってね。

場内って一般人があまり入れない、いわゆるプロの人の集まる市場。

一般人が行くのは「場外」で、そこはそのまま残るんだそう。

良かった良かった っていいたいところだけど、場内の無い場外って

魅力的なんだろうか なんてふと思ったり。

 

ほなほな。

 

銀座ITOYA

初めて思ったんだけど、銀座って人は多いけど静か。。

みんな自分に入り込んでるのかな。

写真見ても、何か楽しそうに会話している人おらんよな。

f:id:befreemysoul:20170923000207j:plain

 

買った手帳。ペンは今まで持ってるやつ。ノートはA4.

f:id:befreemysoul:20170923000900j:plain

銀座シックスの上。

f:id:befreemysoul:20170923000227j:plain

 

築地のすし屋 「虎杖」 と書いて 「いたどり」 と読・・・・めてたまるか!

f:id:befreemysoul:20170923000256j:plain

 

入ったのは五時少し過ぎ。その時は客は私達だけだったけど、店出るときには

結構込んでた。因みに5時まではランチコースも頼めるんだって。

f:id:befreemysoul:20170923000314j:plain

 

蟹が目印。この正面にいたどりはあります。

f:id:befreemysoul:20170923000331j:plain