ビルマの竪琴②

前の日記のあと、「無償の愛」って何なんやろなぁ  とか、

マザーテレサと同じ類のもんかなぁ 何か違うよなぁ とか、

白人も同じことやるんかなぁ ボランティアとかやってるっていうしなぁ

でも何か違うよなぁ とか 考えてしまいました、ふと。

 

多分この水島上等兵の行動は、「宗教」上のものとは違うような気がする。

単なる「日本人」として、突き動かされてしまった感情があったんかな と。

あと、こういう「日本人」がいるということを知っていると、何となく

自分は「安心」出来るのかな と。

 

マザーテレサの行動は立派だと思うけど、だからといって、自分の「安心」感には

結びつかない。

白人のボランティアも、同様。

 

何なんでしょうかね、この感じ。

自分もそういうこと出来る人になるのかな?

 

バイバイ。