20171008北岳&間ノ岳

「日本で二番目に高い山」で有名な笑 北岳間ノ岳(あいのだけ)に

行ってきました。

 

7日(土)朝6時半新宿発のあずさで、甲府8時過ぎ着。

9時過ぎ発のバスで広河原へ。

 

数日前までは、6日(金)甲府駅に前乗りして、7時発のバスで行こうかと

思ってたのですが、どうやら、7日午前中の天気がよろしくなさそう。。

で、二日前に甲府のホテルをキャンセルして、急遽7日朝行きに変更したのですが、

正解でした。

 

朝、甲府駅バス乗り場。

連休初日だし、混んでますね。

真ん中の青いレインカバーのザックの左隣が私のです。

因みに先週末MILLETの55L+10Lのザック買った。

これまでの30Lも自分的にはかなり気に入っていたのですが、

これからもお世話になるのですが、ちょっと連泊用の大きめのが欲しかったので。

f:id:befreemysoul:20171009112100j:plain

 

10分ほど遅れて広河原着。

そんで、出発です。

因みに手の皮が捲れているのは、2週間前の谷川岳のせいです。

f:id:befreemysoul:20171009112121j:plain

 

真ん中下の赤い「現在地」の広河原から、地図真ん中の「北岳」の少し右にある

肩の小屋が今日の目的地。地図に記載の時間だと5時間40分。

ま、17時、暗くなる前には着くでしょう。。

f:id:befreemysoul:20171009112132j:plain

 

前の前の写真にあった吊橋を早速渡ります。

そうそう、天気はバッチリ。雨は降らず、かといって暑すぎず。

f:id:befreemysoul:20171009112159j:plain

 

とりあえず状況写真。。まだこの辺は奥多摩とあんまし変わらない。

f:id:befreemysoul:20171009112213j:plain

 

今日の肩の小屋の手前までは、沢?伝いに登っていくルート。だもんで、

ルートのそばには常に水が流れているところがありました。

f:id:befreemysoul:20171009112227j:plain

f:id:befreemysoul:20171009112238j:plain

 

小休止。雲の動きが早くて早くて。

f:id:befreemysoul:20171009112253j:plain

 

「大樺沢二俣」っていう分岐点。

このまま直進するルートもあるのですが、岩場のルートが崩壊してて

今年は通れないそう。。ということで、右に上がります。(写真で言うと正面)

f:id:befreemysoul:20171009112305j:plain

 

小休止。

f:id:befreemysoul:20171009112322j:plain

 

この斜面をひたすら登っていきます。写真を撮ったときは、傾斜具合を

納めようとしたのだけど、全然わからんね、これだと。。

f:id:befreemysoul:20171009112335j:plain

 

怒りを堪えている上司の頭みたい笑

火曜日の朝会の時にあんな感じになりそうなんだよね。。

先週少し色々とあったので。

f:id:befreemysoul:20171009112350j:plain

 

ちょっと、写真家っぽく。

f:id:befreemysoul:20171009112401j:plain

f:id:befreemysoul:20171009112414j:plain

 

道中

f:id:befreemysoul:20171009112425j:plain

 

小屋到着。雨ではなかったのだけど、粒の大きい霧。

広河原から半そでポロシャツ、帽子なしで登ってきたのだけど、

寒くはなかったですが、結構服はぬれてたかな。

f:id:befreemysoul:20171009112438j:plain

 

小屋の中。毛布がおいてますが、基本的に一人のスペースは写真通り。

八ヶ岳の山荘もあんな感じだったし、そういえば大学のボートの合宿所も

大差ないことに気が付いた。。。

自分の部屋は二階。

晩御飯は5時半、8時半消灯でした。

体動かして、飯食って、何も考えずに寝る   最高です!!

大学生に戻った感じです。。。お陰でその後、やや苦労しましたが笑。

不思議と後悔は無いんですけどね。

f:id:befreemysoul:20171009112450j:plain

 

翌朝。うぉ~!!

富士山久しぶりな気がする。倍率アップしてます。

f:id:befreemysoul:20171009112503j:plain

 

日の出少し前。

f:id:befreemysoul:20171009112515j:plain

 

小屋のそばのテント場。

f:id:befreemysoul:20171009112529j:plain

 

小屋の感じ。

f:id:befreemysoul:20171009112539j:plain

 

日の出を待っているうちに、何だか催してきて、トイレへ。因みに洋式。

f:id:befreemysoul:20171009112552j:plain

 

戻って来たら、日の出直後。

f:id:befreemysoul:20171009112605j:plain

 

マジで、快晴!言葉が見つからない。

f:id:befreemysoul:20171009112616j:plain

 

仙丈ケ岳

f:id:befreemysoul:20171009112629j:plain

 

 

今日は、肩の小屋と間ノ岳のピストン。地図の時間は6時間35分。

今日も予約を入れて、お金は支払っておいたので、少し安心。

何でも今日はすごい混むんだそうな。。

 

ところで、一度尾根を、軽装で歩いてみたいなと思ってて。

MILLETのザックを買ってから気が付いたのだけど、

ザックの蓋の部分が取り外せてて、下の写真のように

簡単なショルダーバッグになることが判明。

なので、今日はそのバッグに宿で頼んだ弁当と、行動食を入れて、

あと、ランニング用のボトルポーチにラーケンのアルミ缶入れてを

腰に巻いて、歩いた。

無茶苦茶軽い!!

 

f:id:befreemysoul:20171009122117j:plain

 

6時出発。緑のが肩の小屋。

f:id:befreemysoul:20171009112639j:plain

 

30分ほどで北岳登頂です!

f:id:befreemysoul:20171009112910j:plain

 

尾根伝いに写真真ん中の間ノ岳へ。

f:id:befreemysoul:20171009112924j:plain

 

北岳山荘が見えてきます。

f:id:befreemysoul:20171009112944j:plain

 

いやいや、ホントすごいいい天気。

でも、この雲が、段々午後に向けてこちらに流されてきて。。。

f:id:befreemysoul:20171009112959j:plain

 

道中振り返り。北岳北岳山荘。

f:id:befreemysoul:20171009113016j:plain

f:id:befreemysoul:20171009113037j:plain

北岳の左の奥にあるのが、甲斐駒ケ岳

f:id:befreemysoul:20171009113055j:plain

 

何だかんだで、9時前に間ノ岳到着!晴天なり!

ところで、腕時計右にしてるの気が付きました??

道中、下り坂で転んで尻餅⇒アルミ水筒へこます 手をついて→左手首擦り傷。

で、左に腕時計してると、微妙にちくちく痛むので、右にした次第ですわ。

f:id:befreemysoul:20171009113125j:plain

 

※右端のウィスキーボトルは本文とは関係ありません。

f:id:befreemysoul:20171009114213j:plain

 

右から北岳甲斐駒ケ岳仙丈ケ岳

f:id:befreemysoul:20171009113145j:plain

 

段々雲が上がってきたね。

f:id:befreemysoul:20171009113216j:plain

 

何とかアルプス だと思う~。

f:id:befreemysoul:20171009113239j:plain

 

飛行機雲。結構見たね。

そういえば昨日の夜寝てるときにも飛行機の音が何回かかすかに聞こえてきた。

f:id:befreemysoul:20171009113256j:plain

 

北岳。朝、富士山周りにびっしりいた雲が北岳に押し寄せてきた 感じかな。

これからどんどん増えてきた。俺むっちゃついてるね!

f:id:befreemysoul:20171009113320j:plain

 

これはスマホの画像。他は全部基本的にデジカメっす。

f:id:befreemysoul:20171009164449j:plain

 

帰り。道中振り返り。間ノ岳

f:id:befreemysoul:20171009113339j:plain

 

北岳北岳山荘。

f:id:befreemysoul:20171009113359j:plain

 

振り返って間ノ岳

f:id:befreemysoul:20171009113417j:plain

 

北岳に戻ってきた。で、この背後は、、、

f:id:befreemysoul:20171009113436j:plain

 

こんな感じ。何も見えない。ホンの3時間前とは大違いです。

f:id:befreemysoul:20171009113452j:plain

 

肩の小屋着。間ノ岳で食べようかと思ってた弁当、

ここで食べました。

そうそう、ここの小屋のごはんすっっごいうまかった。

一瞬で完食。

 

あと、思ったより早目についたので、今日の宿はキャンセルして、

広河原に戻ることにした。

f:id:befreemysoul:20171009113507j:plain

 

広河原への道中。振り返り。だんだん雲が多くなってくる。

f:id:befreemysoul:20171009113522j:plain

f:id:befreemysoul:20171009113538j:plain

f:id:befreemysoul:20171009113554j:plain

f:id:befreemysoul:20171009113608j:plain

 

行きとはルートを変えて、白根御池ルートを選択。

で、白根御池小屋。ここで小休止。

すっごいきれそうな小屋だね。水も普通にただで南アルプスの天然水が

使えるし!

f:id:befreemysoul:20171009113631j:plain

f:id:befreemysoul:20171009113646j:plain

f:id:befreemysoul:20171009113702j:plain

 

ひたすら下って広河原着!

このあと丁度16時のバスに乗って甲府駅へ。

f:id:befreemysoul:20171009113717j:plain

 

甲府18時半発のバスで新宿で。

本来2時間で着く所、倍かかっちゃいました。

チケット買うときに、1.5から2時間遅れますよ とは言われてたので、

しゃーないね。連休中日の普通の渋滞とのこと。

 

電車で帰ろうとも思ったけど、指定席が一杯で、20時初の特急かいじ で

漸く指定券が空いてたけど、1時間半も甲府駅で時間つぶすの嫌だったし。。

 

今回は、南アルプスの本と地図を買ってコピーしたのを持ってきました。

f:id:befreemysoul:20171009114226j:plain

 

バイバイ。